

日々トレーニング

疲れた~(;´∀`)

こんばんわー。先程までトレーニングしてました。

最近友人の中で筋トレが流行っているんですよ。

力比べとして多用されるのが、腕相撲で、左利きである自分はいつも負けています。

負けてらんない!

って思って最近筋トレを始めているんですよね。

調べてみると、ただ走って腕立てして腹筋していればいいってわけではないようです。

まず、重要なのが

しっかり休むこと

最初は焦り易くどんどん身体を鍛えようと追い込みますが、これはむしろ逆効果だそうです。

友人曰く、トレーニングしたら3日はその鍛えた所を休ませるようにせよとのことでした。

次に

タンパク質をしっかり摂取すること

筋肉が超回復(筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。)するために必要な栄養素の一つがタンパク質なんだそうです。

何に多くタンパク質が含まれているの?

って思いますよね。

調べてみると、案外多いように見えて少ない

食品 一つまたは一食あたりの重量 100g中のタンパク質量 100g中のカロリー
牛・サーロイン・赤肉        200g 17.1g      317kcal
鶏・ササミ             40g 23.0g      105kcal
牛乳                200g 3.3g      67kcal
かつお               100g 25.0g      165kcal
あじ・まあじ            100g 20.7g      121kcal
まぐろ赤身刺身           100g 26.4g      125kcal
紅鮭                80g  22.5g      138kcal
納豆                 50g 16.5g      200kcal
食パン                60g 9.3g      264kcal
鶏卵                 55g 12.3g      151kcal
白米                140g  2.5g      168kcal

筋トレ・ウェイトトレーニング wikiより

比較的摂取しやすいモノを赤字で示してみました。

どれにどのぐらい入っているかはわかったけど、どれぐらい摂取すればいいの?

体重【  】kg×1.5~2倍=【  】g

が筋トレしてる人が必要なタンパク質の量です。

自分の体重が50キロ(あまり突っ込まないで・・・)なので、必要タンパク質は

体重【50】kg×1.5~2倍=【 75~100 】g

上記の食材を元に料理をしたとして

朝:食パン
  ツナマヨ
  卵
  牛乳

サンドイッチを作ったとします。
食パン  2枚→18.6g
卵    1個→12.3g
ツナマヨ 1缶→22.5g
牛乳   1杯→ 3.3g

これで56.7g 今回は比較的量の多いものを選び作ったので半分以上のいい数字ですが、これを毎日やるのは中々難しいです。

そこで友人に勧められたのが

そうです

プロテインです

プロテインって聞くと

「マッチョの人が使うもの」と、自分は勝手に思っていました。

しかし、これは見当違いで、筋肉を鍛えるためにプロテインを飲み、その結果あのガタイの良い身体が出来上がっているわけです。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kgザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
(2006/08/07)
SAVAS(ザバス)

商品詳細を見る


5,000円で1キロ。大体2ヶ月持ちます(その人の体重と摂取量によって差あり)。

一般的にタンパク質を意識しなくても一日60グラム程度は摂取できている(食生活にもよりますが)ので

残りの(自分は)40gをプロテインで補うことにより、より強靭な筋肉を作ることが出来るというわけです。

確かに、プロテインだけの効果だけではありませんが、

同じ筋トレをしている人に右で勝てるようになりました

※個人差大有り

プロテインが全てとは言いませんが、筋トレをして、しっかりと栄養補給をすることがスポーツマンとして大事だと思います。

ダンベルについても書こうと思いましたが、長くなってしまったのでこれはまたの機会にさせてもらいます。

筋トレして休むついでに書いてましたが下半身がやばいです。椅子に座って書いてましたが足がプルプルしてます(・_・;)

交互リンク大募集です。

ブログ内容に関して、誤った内容・誤解を与える内容に対してご意見がありましたら、コメントしていただけますようお願い申し上げます

テーマ : トレーニング
ジャンル : スポーツ

来館者数

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
趣味:バドミントン・ダーツ・パソコン
好きな動物:猫

初めまして、このブログは日常のたわいもないことや少しだけ為になりそうなことを書いていく日記です。破天荒な内容になると思いますので、読みたいと感じた日記だけ読んでもらえれば幸いです。

リンク
最近の記事+コメント
カテゴリ
