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たこ焼き祭り

こんにちわ。筋肉痛がかなり来てますとも吉です(・∀・)

今晩はなんと友人達とたこ焼きとお好み焼きとじゃがバターを外で作って食べると言うなんとも祭りチックなイベントです(∩´∀`)∩ワーイ

普段祭りぐらいしかそういうの食べないので楽しみです(*^_^*)

それでは!
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テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日々トレーニング

疲れた~(;´∀`)

こんばんわー。先程までトレーニングしてました。

最近友人の中で筋トレが流行っているんですよ。

力比べとして多用されるのが、腕相撲で、左利きである自分はいつも負けています。

負けてらんない!

って思って最近筋トレを始めているんですよね。

調べてみると、ただ走って腕立てして腹筋していればいいってわけではないようです。

まず、重要なのが

しっかり休むこと

最初は焦り易くどんどん身体を鍛えようと追い込みますが、これはむしろ逆効果だそうです。

友人曰く、トレーニングしたら3日はその鍛えた所を休ませるようにせよとのことでした。

次に

タンパク質をしっかり摂取すること

筋肉が超回復(筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。)するために必要な栄養素の一つがタンパク質なんだそうです。

何に多くタンパク質が含まれているの?

って思いますよね。

調べてみると、案外多いように見えて少ない

食品 一つまたは一食あたりの重量 100g中のタンパク質量 100g中のカロリー
牛・サーロイン・赤肉        200g 17.1g      317kcal
鶏・ササミ             40g 23.0g      105kcal
牛乳                200g 3.3g      67kcal
かつお               100g 25.0g      165kcal
あじ・まあじ            100g 20.7g      121kcal
まぐろ赤身刺身           100g 26.4g      125kcal
紅鮭                80g  22.5g      138kcal
納豆                 50g 16.5g      200kcal
食パン                60g 9.3g      264kcal
鶏卵                 55g 12.3g      151kcal
白米                140g  2.5g      168kcal

筋トレ・ウェイトトレーニング wikiより

比較的摂取しやすいモノを赤字で示してみました。

どれにどのぐらい入っているかはわかったけど、どれぐらい摂取すればいいの?

体重【  】kg×1.5~2倍=【  】g

が筋トレしてる人が必要なタンパク質の量です。

自分の体重が50キロ(あまり突っ込まないで・・・)なので、必要タンパク質は

体重【50】kg×1.5~2倍=【 75~100 】g

上記の食材を元に料理をしたとして

朝:食パン
  ツナマヨ
  卵
  牛乳

サンドイッチを作ったとします。
食パン  2枚→18.6g
卵    1個→12.3g
ツナマヨ 1缶→22.5g
牛乳   1杯→ 3.3g

これで56.7g 今回は比較的量の多いものを選び作ったので半分以上のいい数字ですが、これを毎日やるのは中々難しいです。

そこで友人に勧められたのが

そうです

プロテインです

プロテインって聞くと

「マッチョの人が使うもの」と、自分は勝手に思っていました。

しかし、これは見当違いで、筋肉を鍛えるためにプロテインを飲み、その結果あのガタイの良い身体が出来上がっているわけです。

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5,000円で1キロ。大体2ヶ月持ちます(その人の体重と摂取量によって差あり)。

一般的にタンパク質を意識しなくても一日60グラム程度は摂取できている(食生活にもよりますが)ので

残りの(自分は)40gをプロテインで補うことにより、より強靭な筋肉を作ることが出来るというわけです。

確かに、プロテインだけの効果だけではありませんが、

同じ筋トレをしている人に右で勝てるようになりました

※個人差大有り

プロテインが全てとは言いませんが、筋トレをして、しっかりと栄養補給をすることがスポーツマンとして大事だと思います。

ダンベルについても書こうと思いましたが、長くなってしまったのでこれはまたの機会にさせてもらいます。

筋トレして休むついでに書いてましたが下半身がやばいです。椅子に座って書いてましたが足がプルプルしてます(・_・;)

交互リンク大募集です。

ブログ内容に関して、誤った内容・誤解を与える内容に対してご意見がありましたら、コメントしていただけますようお願い申し上げます

テーマ : トレーニング
ジャンル : スポーツ

トラックバックテーマ 第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」です。春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私は年中暁を覚えません毎日目覚ましがガンガン鳴る中、止めもせず、というか気付かずに寝続けていますということで今日のテーマは目覚ましについてですが、みなんさんはどんな目覚まし使ってますか?「そんなもの使ってないよ」って言う人には垂涎のまなざしをおくるしかな...
トラックバックテーマ 第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」



まだ日記更新に慣れていないので、少しだけテーマを頂いて書いていこうと思います。

昔は目覚まし時計3個ほど使って、段々位置をずらしていくという、古典的なやり方をしていました(・∀・)

しかし、これだとスヌーズ機能がない目覚まし時計を使っていたため、全部消してしまうと布団に1回でても

「後5分・・・」

をやってしまうため、中々起きれませんでした。

結局、スヌーズ機能を使ったところで、手を後ろに回して勝手に消してしまうのが落ち

そこで、色々考えた結果、強力な目覚ましかけりゃいいんじゃね?という結論に

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見た目は大体こんな感じw

昔はこれで一瞬で飛び起きてました。

目覚まし特有の音でももちろん一瞬目が覚めるんですけど、これ耳元において寝るとあまりのうるささに

起きた瞬間心臓バクバクになるんですよね。

びっくりして興奮して起きるので、中々寝付けない→起きる

という形で昔は起きてました。

後半は音が嫌でなりそうになる前に起きたりした時もありましたね。

目覚ましはモノによってはかなり強力なので、朝弱い方などは目覚ましを変えてみてはいかが?

交互リンク大募集です。ジャンルは問いませんので是非是非ー

4年ぶりの更新です!

恐らく、昔の読者などいないと思うので、新たに始めていこうと思います。

初めまして、とも吉といいます。このブログでは紹介に書いた通り、日常的なことを書いていく日記としていますが

たまに訪問者に有益な話を持ち込みたいと思っています。

色々手段はありますが、その中でも自分が楽で気に入ったものなど。

基本は日記なので、気になる方はたまーにきてもらってカテゴリで探してもらえれば幸いです。

昔の中二臭い日記は全部消そうかと思いましたが、逆に痛々しすぎて思い入れが残ったのでこのまま残そうと思います。

自己紹介ちゃんとしてなかったですねw

現在専門学生で、情報の学校に通っています。

歳は今年で21になります。高校を1回中退をしています。

趣味はアウトドア全般ですが、平成24年5月現在一番ハマっていることは筋トレです。

アウトドアも大好きですが、家でのほほんとパソコンをやっていることも大好きです。

あと、好きな動物はプロフ絵にもあるように



が大好きです(今回特殊文字系使う気なかったのに猫って単語見たらつい勝手に手がw)

まだまだ好きなことはたくさんありますが、ここで全部言っても長くなるだけなので、小出しでもしていこうと思います。

終わりに、この記事を見ていただいた方、これから更新をしていこうと思いますので何卒よろしくお願いします。

ジャンルがゲームに偏ったり、何かをひたすら紹介したりと支離滅裂なブログになると予想されますので、気になる記事だけ読みに来ていただければ幸いです。

ブログを今全体的に編集中ですので、この記事を書いた直後当たりはブログがごっちゃごちゃだったり、更新ボタンを押したらプラグインが変わってたりがあるかもしれませんが、ご了承ください( ;∀;)
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プロフィール

とも吉

Author:とも吉
趣味:バドミントン・ダーツ・パソコン
好きな動物:猫

初めまして、このブログは日常のたわいもないことや少しだけ為になりそうなことを書いていく日記です。破天荒な内容になると思いますので、読みたいと感じた日記だけ読んでもらえれば幸いです。

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